Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カルネージハートエクサ レビュー第3回


カルネージハートエクサ003

『カルネージハートエクサ』レビュー3

 シナリオモードのチャプター16で詰まってます;答案サンプルだけでは乗り切れないのか!?
 組み合わせが悪いのか、2時間いろいろ試してみたけどだめか;話いいところなんだけどなー;
本格的にプログラム組むのは、シナリオモードと別に用意されているメインのバトルモードからにしようかなという気持ちだったから、いきなりの壁にぶつかり焦っ;
 そうもいってられないし、久々にカスタマイズをはじめるか。とりあえず、はじめてショップを使って、多脚歩行タイプの『冥界』を購入。答案の中の多脚タイプ『セメタリーキーパー』の設計図をコピー。
 『冥界』用にアレンジを加えて…というところです。それかこのチャプター専用で1から組み直すべきか。

シナリオのネタばらしを読んでしまう可能性から、個人サイトは情報封鎖してるので、みんなどうやってクリアしたのだろう。気になるところだ。

カルネージハート エクサカルネージハート エクサ
(2010/10/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


スポンサーサイト

『カルネージハートエクサ』レビュー2

 
↑公式サイト
screenshot_0002.jpeg
 
↑私は開発中の場合、名前の横にXをつけています。今回はテスト機「TS」の開発中なのでTSX


前回第1回はこちら
 
カルネージハートといえば発売元のアートディンクでは、ファーサイドムーン(地球防衛軍)に続き、プログラムを組むことがメインで、あとは傍観するというアートディンクらしいゲームです。
  そのカルネージハートもPSPでは2作目の『カルネージハートエクサ』。決してメジャーなゲームではないと思うのですが、まだ続編が発売されているということで、コアファンがしっかりついていると感じます。
  最新作のエクサでは、既存ユーザーには驚きの設定が用意されていました。今までの完全自動の『自律型』に加えて、今回導入された『操作型』です。

  この『操作型』、エクサを触ってみるまでは、過去作品の裏技で、機体を自分で操作できることが、エクサでは標準仕様になると思っていたくらいだったのですが、違ってました。
  操作自体もプログラムを組むという懲りようだったんです。○ボタンを押したときに何をするか。人間の介入する割合を決めることができるようになりました。例えば、○を押したときに、『ビームを撃つ』という単発動作にするもよし、『一連の索敵後に射撃する』という連続ルーチンのスイッチにしてもよし。使い方はプレイヤーに委ねられました。なかなかおもしろいと思います。
 ただ『操作型』はアドホックでの対戦か、デバッグくらいにしか使わなくなるとは思いますが、ロジックを組むのに複雑になりがちな部分を、人が行うことで、プログラムの全体を把握しやすくなり、初めてカルネージハートをプレイする方でも、いい入門編になると思います。
 操作型でも勝てない自律型の構築は一つの目標になるのでしょうか。

  シュー・チーリン役の渕崎けけろさんが、解説メッセージも全部フルボイス化で収録されたので飛ばさない聞いてくれるといいな。ということだったので、はい!一字一句聞いてます^^






カルネージハート エクサカルネージハート エクサ
(2010/10/28)
Sony PSP

商品詳細を見る
カルネージハートエクサ レビュー 第1回

 
↑公式サイトへ



カルネージハートエクサ001 
 さあ届きましたよ。早速メディアインストールを行い、ゲーム開始!

 おー!いきなり『渕崎けけろ』さん演じるシュー・チーリンが爽やかに話しはじめます。おー『JOY』さんカイル渋いっす!、『愛原圭織』さんパルティータは今回アンドロイド役で、感情の無い役(太鼓の達人の萌えかわ系よりかは、KILLZVALDのアクエリアス様役からさらに感情を剥ぎ取った感じですw)
 応援している声優さんが主役張っているというのはうれしいです。
 今回、声優さんはStudioGIW、祇羽(ギウ)さんの声優事務所ProductionGIWがかなりの割合で出演されておられまして^^
 祇羽(ギウ)さんキャスティングお疲れ様でした。

 さあ、ゲーム内容ですが、今回のストーリーモードは、車椅子で足が不自由な状況の主人公カイルとなり、オーバーキルエンジン(OKE)を設計していく感じになっています。シューチーリンという秀才学生がカイルの家庭教師に応募することから始まります。チーリンがカイルにOKEの操作を教える講義の流れが、まさしくチュートリアルになっています。ストーリーが終わるころには、プレイヤーも立派なOKEを自作できる技術が養われている、という感じになるかと思います。
 全シリーズ中、今までで1番親切なチュートリアルだと思います。まず、新設された操縦系チップの組み方から覚えていきます。(カルネージャーならAI対戦のときには使わないかも)
 親切なストーリーモードのおかげでカルネージって何だ?という方もこれなら大丈夫だと思います。ログ読み返せますし。
 チュートリアル長そうですが、みんなに負けないOKEを作りたいですね。
 本職がプログラマーの祇羽(ギウ)さんがどんなOKEを公開するのか?ドキドキ楽しみなところです。

 今回はスクリーンショット機能にも対応していて、前作でほしいなー的なものが入ってます。 早速スクショで今回1枚撮影したのをアップしてます。

みなさん対戦しませう。


では続きはまた第2回で



カルネージハート エクサカルネージハート エクサ
(2010/10/28)
Sony PSP

商品詳細を見る



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。