Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トロピコ
発売からだいぶ経ちますが、未だにプレイしてます^^
選挙で勝つか負けるか位の時が一番楽しいんです。
ぜひお試しを!
あ、私のお勧めは1(廉価版)、3、2の順です。(2は制作元が違うので)
XBOXユーザーさんにもぜひぜひお勧めします。

トロピコ 日本語版 Best Selection of GAMESトロピコ 日本語版 Best Selection of GAMES
(2009/06/26)
Windows XP

商品詳細を見る
トロピコ プラス~パラダイスアイランド~トロピコ プラス~パラダイスアイランド~
(2002/08/22)
Windows XP

商品詳細を見る
トロピコ2-海賊の島- Best Selection of GAMESトロピコ2-海賊の島- Best Selection of GAMES
(2009/06/26)
Windows XP

商品詳細を見る
TROPICO 3 -トロピコ3- 日本語版TROPICO 3 -トロピコ3- 日本語版
(2010/06/25)
Windows

商品詳細を見る
トロピコ3トロピコ3
(2010/05/20)
Xbox 360

商品詳細を見る
スポンサーサイト

「シヴィライゼーション4 コロナイゼーション」

完全日本語版として発売されます。

もう10年以上前になりますか。Windows3.1用ゲームとして発売され、日本ではマイクロプローズ・伊藤忠商事のタッグで、実際は呉ソフトがローカライズしてました。懐かしいな。学生時代ははまったな~というタイトル。

アメリカの入植から独立を体験します。フランス、スペイン、イギリス、オランダの中から4カ国を選んで国土を広げて、独立宣言。めちゃくちゃ強い本国の兵に勝てば独立達成というゲーム。

もともとシヴィライゼーションのシステムを使っているので、完成度は高く、今でも伝説のゲームです。

そのエッセンスを今のPCで体験できるんでしょうか。とても楽しみです。

悲しいおしらせが。私のノートPCでは多分プレイできないこと;

シヴィライゼーション4 コロナイゼーション 【完全日本語版】シヴィライゼーション4 コロナイゼーション 【完全日本語版】
(2009/03/27)
Windows

商品詳細を見る
シヴィライゼーション4 デラックスパックシヴィライゼーション4 デラックスパック
(2007/12/07)
Windows

商品詳細を見る
シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)
(2008/12/25)
Xbox 360

商品詳細を見る
シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)
(2008/12/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)
(2009/01/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る
シヴィライゼーション 3 コンプリート 完全日本語版シヴィライゼーション 3 コンプリート 完全日本語版
(2006/03/07)
Windows

商品詳細を見る
EA Best Selections アルファケンタウリ 完全版EA Best Selections アルファケンタウリ 完全版
(2004/03/18)
Windows

商品詳細を見る

P.S ...  Now Play [α-8] now.

ゲームやろうぜ!
この夏オススメのゲーム99選
ヴァジアルサーガ ヴァスタークロウズ?&?SP など
多彩なジャンルのゲームが夏季限定特価販売中
DL専用なので在庫切れなし!この機会にぜひ購入を検討してみてください!

                

↑テンポのいい戦略SLG↑           ↑小隊を育成することが楽しいRPG↑ 

↑全99作を確認する場合はこちらへ

VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略~・ヴァスタークロウズ1&2 Specia・lリミットレスビット・「海洋レストラン☆海猫亭」・Lost Memory Of Angel フランII 聖界の奇跡 [+フランI サービスパック]・創世紀1503 ゴールド 日本語版 [ダウンロード版]・サドンストライク II 日本語版 [ダウンロード版]・ゴルフ漬け・イース-フェルガナの誓い・-イースVI~ナピシュテムの匣~・英雄伝説III白き魔女・ツヴァイ!!・ダイナソア~リザレクション~・ザナドゥネクスト (XANADU NEXT)・ルナティックドーン 前途への道標・ウィザードリィ・外伝~慈悲の不在~the Absence of Misericordia・ファンタシースターユニバース 30日利用権・三國志VIII ダウンロード版・信長の野望・嵐世記 ダウンロード版・チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿IV ダウンロード版・水滸伝 天命の誓い ダウンロード版・大航海時代IV ポルトエシュタード ダウンロード版・VM JAPAN+パワーアップキット・ガンダムネットワークオペレーション2(GNO2)・ ダウンロード版大戦略VII・大戦略 大東亜興亡史~ニイタカヤマノボレ一二〇八~・太平洋の嵐4・アメリカンコンクエスト 日本語版 [ダウンロード版]・ワイルドライフ パーク 2 日本語版 [ダウンロード版]・コサックス ~攻城の世紀~ 日本語版 [ダウンロード版]・ファーストクイーン~ザ・ニューワールド~・化石プレイ・プロサッカークラブをつくろう!ONLINE 30日利用権・高校野球道CV3(DL)・ぼくは航空管制官3チャレンジ!

等などまずはタイトルを見てみてください!

第11回ベクタープロレジ大賞ゲーム部門ノミネート6作品決定 

優勝候補は部隊育成シミュレーション「リミットレスビット」か?

投票は最下段のバナーをクリックすれば公式サイトに飛びます。

今回ゲーム部門は6作品がノミネートされていますが、その中で個人的に思い入れがあって好きな作品がありましたので紹介したいと思います。



ルナティックドーン 前途への道標

このゲーム、パッケージ版が発売されてから10年近く経過していますが、現在ベクターでダウンロード販売されています。なので知ってみえる方も多いと思いますし、懐かしいと思われる方も多いと思います。逆に最近は新作が出ていないので知らない方も多いと思いますので簡単にどんなゲームかを紹介したいと思います。

まずこのゲームはRPGです。ただ普通のRPGとはちょっと、違います。現在主流のRPGはある事件に焦点を当てて、その事件の契機から結末までの短期間をゲームにしています。
ルナティックドーンはもっと大きな視点。まず世界の秩序を創造し、その後冒険者の人生や、子孫にまで続いていく冒険者の系譜を演じることになります。
ゴールは引退を考えたときです。冒険者人生シミュレーターといった感じです。

プレイヤーは世界とキャラメイクが終了すると、世界にポンと放り出される為、何をしたらいいのか戸惑うことと思います。

テーブルトークRPG経験者なら、最初に宿屋で情報を集めとかいろいろピンとくるかもしれませんが、コンピュータRPGに慣れている人ほどガイド不在に戸惑うかもしれません。

どのような道に進むのかは、プレイヤーに委ねられています。仲間を集めようが、一匹狼でいくか。善の道を極める、または悪に染まってもそれはそれでいいのです。
やれることが多いから混乱しますが、最初のうちは簡単なバイトで小銭をかせぎレベルアップしていくというのがルナドンの序盤のセオリーになると思いますので、そこでルールを覚え、どの道に進みたいか、大まかな道筋を頭に描いておくといいと思います。

従来のRPGのように開発サイドは脚本を作るのではなく、あくまでシナリオの素材を提供してきます。それを基にあなたが脚本を作り、なおかつ主演するのが『ルナティックドーン』なのです。

 家庭用ゲーム機でもルナティックドーンは出ています。家庭用なら私はPS版『ルナティックドーンオデッセイ』が、一番のオススメです。オデッセイではプレイヤーの邪魔にならない程度のチュートリアルとストーリーが用意されています(無視して可)。PS2の『テンペスト』は私は合いませんでした。

ARTDINK BEST CHOICE ルナティックドーン オデッセイARTDINK BEST CHOICE ルナティックドーン オデッセイ
(1999/12/02)
PlayStation

商品詳細を見る

パソコンでは『ルナティックドーン2』がプロジェクトEGGで購入できます(前途への道標の約半額)。2は食料の概念があるので上級者向きです。へたするとダンジョンで餓死します。ルナドン未経験者、経験者問わず総合的に考えて『前途への道標』をオススメしますが。

最後に…
ルナティックドーンシリーズとしてはナンバーのない前途シリーズとなりますが、ナンバー付の正統より、こちらの前途3部作シリーズの方が面白いです。
今回、ベクターで購入できるようになっていたということで、前途2作目となる本作を紹介させていただきました。

ルナティックドーンを開発していたアートディンクは90年頃から98年頃が特に勢いがあって、『ルナティックドーン』の他にも『The ATLAS』『地球防衛軍』『関ヶ原』『天下御免』『カルネージハート』『アクアノートの休日』など、他よりも先鋭的な内容が特徴です。最近はちょっとおとなしめで、代表作であるA列車シリーズに注力しています。ただ東京ゲームショーの出展ムービーのクレジットから、現在PS3で『アクアノートの休日』の続編『AQUA』を開発されているようで期待しています。そしていつかルナドンのような変わったRPGを世に送り出してくれることを願ってやまないところです。

 

それではノミネート6作品を紹介します。


ひぐらしのなく頃に 全部パック


ルナティックドーン 前途への道標


ぼくは航空管制官3チャレンジ!


A列車で行こう4


ザナドゥネクスト (XANADU NEXT)

以前私のブログでも紹介しています。http://wisder.blog73.fc2.com/blog-entry-4.html

 

リミットレスビット(Wisderは第11回ベクタープロレジ大賞の大本命と予想しています。)

「海洋レストラン☆海猫亭」の犬と猫の最新作!『リミットレスビット』は戦闘による育成を中心としたシミュレーションゲームです。

 

 ↓投票はこちらから↓

↑投票はこちらから↑

↑バナーは第10回ですが、リンク先は第11回につながります。↑

綿密な政治・経済政策・軍事に注力し、自国を守りぬけ!
パラドックスの新作は12年後の近未来ストラテジー日本上陸
「スプリームルーラー2020」
(日本語マニュアル英語版)
7月4日(アメリカ合衆国独立記念日)に日本でも発売決定!!
販売元は、パラドックスを一手に担うサイバーフロントなので安心。
 
スプリームルーラー2010(直訳で最高統治者:The Supreme ruler)という作品は日本でローカライズされなかったのでやりたかったんですが、いきなりシリーズ最新作がプレイできるということで、早速予約してしまいました。
内容は英語版のままで、サイバーフロントが作成した日本語マニュアルがついてくるという感じです。(昔のDOS/Vの頃みたい)
 
このゲームは「ハーツオブアイアン2」や「ヴィクトリア」等の他の作品よりも更に自国の防衛と外交が重要な感じなのですごく楽しみにしています。
 
そして嬉しいことに一昔前のPCでも動くので、大抵の方のPCでも動くんじゃないでしょうか。
以下公式サイト内(http://www.cyberfront.co.jp/title/sr2020/)でのゲーム概要です。
 「スプリームルーラー2020」は、経済大混乱の状態となった2010年の近未来で起こる
大規模地球戦争を描いたSFストラテジー「スプリームルーラー2010」の続編。
前作「スプリームルーラー2010」はカナダのゲーム・アニメ業界で最も権威があると
されているElan賞
 (エレクトロニック&アニメーションアート・カナダ賞:
Canadian Awards for the Electronic and Animated Arts)
に2度のノミネートを果たした作品です。
本作「2020」では自国の最高統治者“スプリームルーラー”として様々な敵国と戦い、
経済を活性化させ軍備を強化し、外交に注力し自国を守り抜くことがテーマとされます。
統治者として選択できる国や地域は250以上に拡大し、ゲームに使用されるマップは
NASAの撮影した高解像度衛星画像を元に作られており、より濃くパワーアップした内容
となっています。 
〔ポイント〕
・プレイヤーの属する政治組織においてあらゆる部門を統率するか、権限を閣僚代表に委任する。
・ 全世界250以上の国や領域を選択し、プレイが可能。
・数百種類の軍事用乗車機を使用可能。
・綿密な政治・経済における戦略が必要とされる。
・外交システムを強化。より柔軟で洗練された外部交渉が必要とされる。
・ゲーム内のマップには、NASAによって撮影された衛星からの高解像度画像を採用。
・シングルプレイ・マルチプレイが可能。
・戦闘や任務・イベント発生の領域がより広範囲になった。 
 クルセイダーキングス デウスウルト(神の御心のままに)
人間関係・系譜が重要な要素、ヨーロッパ視点で十字軍を扱ったストラテジー
 
日本語版が復活し、パラドックス主要な4部作全てが揃いました
『クルセイダーキングス』については、ライブドアが販売を手掛けていましたが諸事情により、販売は終了していました。
今回、サイバーフロント社が、拡張版となる『デウスウルト』(海外では別売りです)をパックにして、新翻訳で登場です。
このタイプのゲームは何度でもプレイできますから末永く遊べると思います。
 
時代は11世紀前半から100年戦争の時代まで約400年間にわたるヨーロッパ地域を扱います。
パラドックス4部作の中では、封建制を表現するために、人』と『系譜』に焦点を当てているため、国家を主体にした他の3作品とは毛色が違うゲームになっています。血統や人間関係、それに伴い外交も大変重要です。
例えば、キャラクターには、親、子、配偶者、兄弟、主君、封臣、友人、同盟、敵といった人間関係(ゲーム中は図で表示されます)が設定されていて、ゲームの進行と共にその関係は変化していきます。
封臣(臣下)といっても、完全な配下という考えではなく裏切られる可能性は常にあり、誰にどのような権力を与えて国を営み繁栄させていくのか、腕の見せ所です。
 
当時のヨーロッパではローマ法王の権威が強く、プレイヤーは教会ともうまく渡り合っていかないといけません。逆に自分の子飼いの司教が法王に選ばれると、思いのままに教会を操ることができるようになります。
 
性格を表す複数の特質(スキル)
キャラ一人一人には1つから複数の個性を表す特質(スキル)が用意されていて、一定の年齢到達やランダムイベントなどの選択によって、特質(スキル)は増えていきます。臆病、嘘つき等、特質(スキル)が全てプラス要素ではないところが面白いところです。イベント自体はそのほとんどが個人に関するイベントとなります。
私は初プレイの際、マイセンという国でドイツ国王の封臣という立場からゲームを進めていきました。隣の国に子供を留学させて交流を図ると、イベントで留学先の子供と仲良くなって、成人したときに共に戦うことになる仲間となりました。(その逆もありえます。)。そう、政略結婚だけがこのゲームの他国との交流を密にする手段ではないのです。さまざまな人間関係の交わりが本当に面白いです。また、妻以外の女性はいないとイベントで答えると、妻が友人になりました。この友人というのはゲーム中では更に親密になったという意味です。逆の回答していたら果たしてどうなっていたか。妻は政敵になったかもしれません。
 
 
パラドックス社の主要4部作(※)全てがサイバーフロント社のローカライズ&発売となったことは同じ品質での提供、サポート等も考えると喜ばしいことです。セーブデータを次の時代のゲームに移行できるこのシリーズは特に。
※扱う時代が古い順に
 クルセイダーキングス
 ヨーロッパユニバーサリス?
 ヴィクトリア
 ハーツオブアイアン?
となっています。
 
また動作環境のハードルは高くないので数年前のPCでも楽しめると思います。
 
少し前の日記ではテンポ優先の『ヴァジアルサーガ』というPCゲームをご紹介しましたが、パラドックス社のゲームは、テンポをある程度犠牲にして、複雑にしたことでゲームの面白さを追求しています。(パラド社のシステム的なルーツとなるボードゲームに比べれば格段のテンポですけど)。
どちらの方向性のゲームも面白い訳で、ゲームって本当に面白いなぁと感じます。
  
 
クルセイダーキングス デウス ウルト 完全日本語版クルセイダーキングス デウス ウルト 完全日本語版
(2008/03/28)
Windows Vista

商品詳細を見る

 

↓4部作をいっぺんに揃えたい方はこの下をご覧ください。

クルセイダーキングス デウス ウルトwithヨーロッパユニバーサリクルセイダーキングス デウス ウルトwithヨーロッパユニバーサリ
(2008/03/28)
Windows Vista
名作ヨーロッパユニバーサリス2とのセット
商品詳細を見る
ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国withレボリューション 完全日本語版ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国withレボリューション 完全日本語版
(2007/06/08)
Windows
産業革命の時代~第1次世界大戦までの時代
商品詳細を見る
ハーツ オブ アイアン II ドゥームズデイ with アルマゲドン 【完全日本語版】ハーツ オブ アイアン II ドゥームズデイ with アルマゲドン 【完全日本語版】
(2007/09/07)
Windows
第2次世界大戦から冷戦の時代を扱っています
商品詳細を見る
ハーツ オブ アイアンII アンソロジー 完全日本語版ハーツ オブ アイアンII アンソロジー 完全日本語版
(2007/09/28)
Windows
こちらはプレイリポートが載っている書籍がセットになっています。
商品詳細を見る

 「海洋レストラン☆海猫亭」の犬と猫の最新作!

Limit Less Bit

リミットレスビット

『リミットレスビット』は戦闘による育成を中心としたシミュレーションゲームです。

 

 リミットレスビット ~王国の勇士たち~

PCゲーム雑誌「LOGiN (ログイン)」5月24日号でログアウト

私の18歳から23歳くらいまでのPC98全盛期のゲーム時代を支えてくれたバイブルでした。約5年間定期購読までしてお世話になりましたが、PC98ゲームが終焉し、ウィンドウズゲームになってからはパワーダウン気味になった気がして買うのを止めたので、今実際には買ってはいないわけですが、「MSXマガジン」「ベーシックマガジン」に続き「LOGiN」も休刊。ちょっとさみしいかな。これを元にかなりのゲームを買う参考にしていたわけで。。。

この雑誌に一番助けられた思い出は、SFSLGの最高峰と思っている名作SLG「フロンティアユニヴァース」の発売を知り、購入してプレイすることができたこと。(…選んだ種族によって目標が違う。国連のような多数決で宇宙全体の問題を解決する組織があり、加入もできるしアウトローもOKというような外交重視のゲーム。)マイナーなゲームなのに何度も特集記事が組まれ、自分のゲームに対する価値観を決定付けるきっかけとなったので感謝しています。

雑誌の記事で購入に踏み切ったゲーム。それ以外にも、「ディアドラム」「バイブルマスター」「パワードール」「シュヴァルツシルト」「ファーランドストーリー」「銀河英雄伝説?、?」「グレイストンサーガ」「旧システムソフトゲーム」「光栄ゲーム」「アートディンクゲーム」「マイクロキャビンゲーム」「ツクールシリーズ」と思い出に残るゲームは数限りなく;;

実際私は、PCゲーだと4gameとか参考にしてるので、Web雑誌全盛期の時代に紙では情報が遅すぎ、時代にそぐわなくなったということでしょうか。LOGiN自体もWebは存続するみたいですし。

本当にお疲れ様でした。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/11/news115.html

 

LOG IN (ログイン) 2008年 05月号 [雑誌]LOG IN (ログイン) 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/03/24)


amazon商品詳細を見る
自作戦記ストーリー等を手軽に形にしてみませんか?
「大戦略パーフェクト3.0」間もなく発売!
 
自作の戦記ストーリー等を手軽にゲームという形で世に発表してみませんか(プログラム知識不要ですよ)
ユーザーの声で作る大戦略シリーズ「大戦略パーフェクト3.0」がいよいよ3/14に登場です!!
 
2.0DXから約3年のブランクを経て、大戦略パーフェクトが3.0として登場します。
大戦略パーフェクトシリーズはユーザーの声を形にするということでシリーズが始まり、自分ルールで大戦略が楽しめ、ネットやメール対戦が出来ました。しかしなんといっても一番の売りは兵器画像から能力値、マップ、シナリオ、キャンペーンに至るまでエディット出来ることでした。そして今回「大戦略パーフェクト3.0(以下DPS3.0)」で加わった、Wisder的に大きな要素をご紹介します。
 
★兵站ルールの重要化
・パーフェクトシリーズでは初となる海上補給線の追加
今までは陸上にしか補給線が引けず、陸続きでないと意味がなく使えないルールでしたが、DPS3.0では海上補給線の追加により、戦線の維持が非常に重要になるシナリオの作成が可能になります。また陸上補給線も細い道路、大道路、鉄道の3段階になり、補給物資の輸送量に関係します。
輸送された物資は前線の拠点に備蓄が可能なので、補給線を断たれても短期間なら持ちこたえることが可能です。
例えば、後方も戦闘区域になりうるゲリラ戦をモチーフにしたシナリオや、戦線が長く伸びるようなマップを作るとおもしろいかもしれません。
 
 
★地形のパラメータをいじれるようになり、グラフィックも宇宙や戦国、ファンタジーが用意された
大戦略パーフェクトでは、ユニットのグラフィックや性能をエディタで編集することができました。
90年代に発売された同社の「ウォーゲームコンストラクション」以来の地形の数値設定をいじることのできる地形エディタが搭載されます。地形の画像も戦国やファンタジーから選択できる模様。ユニットの編集は以前からできたので、宇宙を舞台にした艦隊戦を構築することが実質可能になりました。ユニットの絵をかける人にとっては大戦略をまったく別のゲームにすることも可能になったわけです。
 
★評価基準がエディット可能に
大戦略パーフェクトシリーズは、作戦終了時に評価されるのですが、従前はどのマップも全部一律の評価基準でした。今回はそのマップの評価基準をマップ制作者側が設定できるようになりました。これにより、評価システムが生きてくるのではないかと期待しています。
チューン機能でハンデ戦OK
ユニット自体の性能にハンデをつけることによって、ゲームを簡単に(難しく)する設定が追加されました。収入のハンデ以外にあらたなハンデが加わった分けで、CPUなんて弱いなって思っている方向けの機能かなと思います。
 
不安要素・・・
一つ不安な点は「思考ルーチン」。当初は思考ルーチンのアルゴリズムも、ユーザーが手を加えることが可能な方向で検討されていたようですが、専門的になるとのことでなくなりました。このためルーチンの改良はシステムソフトアルファー側のがんばりにかけるしかないところ。前作までは、CPU側は攻めと海軍、艦載機の運用がなってなかったり、CPU同士で戦わせると999ターンになっても勝負がつかなかったり、特にプレイヤーが守勢のマップは作るのが難しかったので、DPS3.0ではその辺り改善されると嬉しいなと。
 
貴重なユーザーがコンストラクション可能なゲーム
現在エンターブレインのツクールシリーズの新作はなぜか「RPGツクール」だけになっていますし、本格的なウォーゲーム、シミュレーションRPG系のゲームを作ってみたい、でもプログラム知識がないのであきらめていた方。パズルを組み立てる要領で自分の作品が作れます。そして、皆に公開できます。DPS3.0は自分でマップを作ると楽しさが倍増です。
ぜひ挑戦してみてください。そして、みなさんが公開されたシナリオを楽しめる日を待っております。
 
今回は値段的にパッケージ版を買いなおしてもいいかも・・・
旧バージョンをお持ちの方はDL専用でアップグレードキットが用意されますが、あの太い説明書が紙じゃないと辛い方は、パッケージ版を買いなおすのもありかなと思います。(3000円くらいしか変わらないと思われるか、3000円も違うと思われるか・・・)
現在、メーカー直販よりはamazonの方がかなり安く買える感じです。参考にしてみてください。
 
大戦略パーフェクト3.0大戦略パーフェクト3.0
(2008/03/14)
Windows 98からVistaまで対応

amazon商品詳細を見る

大戦略他システムソフトのゲームDLで安く買えるようになりました

ウォーシミュレーションゲームの老輔システムソフト・アルファーさんの数年前から発売されている2000円の廉価版パッケージソフト他が40本以上ダウンロードでも販売開始されました!
私Wisderもこのシリーズのパッケージ版はいくつか持ってますが、現在ではお店でも在庫がないことが多くて、通販を利用するしかありませんでした。
今回【amisoft】さんで、ダウンロード販売が開始されました!

起動に際してのCDチェックがあるソフトでもダウンロード版ならそれがないのがうれしいところ
なんといっても、在庫切れがなく、欲しいと思ったその時に、家から出なくても買えてしまう便利さがうれしいですね。

大戦略、マスター・オブ・モンスターズ、天下統一、ティル・ナ・ノーグなどの定番タイトルの他に、ロード・オブ・パンツァーズといった通好みのタイトルも用意されています。
廉価版は当時から気になっていたけどいつの間にか売切れてた方。今回初めて興味を持たれた方もいちどのぞいてみてください。
私はロード・オブ・パンツァーズを購入しました。(オリジナルの98版から今回Windowsでプレイし直すための2度目の購入になります)

大戦略マスターコンバット2
おすすめ度 :

 

マスターオブモンスターズ バリューパック
おすすめ度 :

NHK大河ドラマ『風林火山』
『川中島の戦い』はいかがでしたか?
 
そこで、戦国時代の合戦そのものを題材にしたPCゲームを紹介します。
『戦国の兵法者』です。『戦国の兵法者』は戦国時代の主要な合戦をゲームにしているのですが、「川中島の戦い」も収録されています。アクション要素は0なので、じっくり腰を据えて楽しめる作品となっています。
ドラマを見た後の興奮をゲームでさらに盛り上がってみてください!(体験版有り)
戦国の兵法者通常版ダウンロード(体験版含む)はこちらから
 
『戦国の兵法者』…非リアルタイム戦術シミュレーション。舞台は「川中島の戦い」の他、「関ヶ原合戦」等、史実に準じた布陣が用意されている。この為、自分だったらこう戦ったのにというIFを試すことができる。
 
互いのプレイヤーが1ターンごとに武将ごとに陣形、行動を設定後、両軍同時に行動するプロット制を採用。このシステムの利点は先攻後攻がないのでそれによる有利不利がないことがある。このため、相手の手を予測して裏をかく戦術が必要となる。
 
クリアすると細やかな成績が記録され、また段位の認定がされる。戦闘後の評価システムによりプレイヤーが効率的な戦いをしたかが分かるようになっている。1合戦に要する時間は普通にプレイして平均十数分程度。気軽に楽しむことができる。
現在通常版とオフライン版が販売されているが、1人で遊ぶのであれば、オンライン機能を外して、書き下ろしの曲のあるオフライン版が安くてお勧め。(管理人はオフライン版を所有)
 
 
制作はスタジオギウ。制作したPCゲームをベクター等にてダウンロード販売している。『戦国の兵法者』の他、部隊戦術RPG『ヴァスタークロウズ1&2SP』、戦略シミュレーション『ヴァジアルサーガ(第8回ベクタープロレジ大賞受賞作)』、迷宮経営シミュレーション『ゾンビヴァイタル』等著作多数。 戦国の兵法者タイトル画面 左下は個人戦績
戦国の兵法者 川中島の戦い
戦国の兵法者 布陣図 南の黄色は武田別働隊
戦国の兵法者 各武将の陣形と行動方針を表示
戦国の兵法者 陣形を変更する場合はこちらで
戦国の兵法者通常版ダウンロード(体験版含む)はこちらから

studiogiw.gif

StudioGIW / M.Sekiya 

PCゲームで地球規模で第2次世界大戦の時代の歴史を作るIFが体験できる「ハーツオブアイアン」。このゲーム慣れるまで時間がかかるのですが、リプレイ形式で楽しく解説している本が発売されています。アンソロジーに同梱されていた本です。私も購入してみました。なかなか店頭では売っていないので、すぐ読みたい方は通販をオススメします。










この世界大戦がすごい!! ハーツ オブ アイアンIIプレイレポート (4GAMER BOOKS) この世界大戦がすごい!! ハーツ オブ アイアンIIプレイレポート (4GAMER BOOKS)
徳岡 正肇 (2007/09/14)
ソフトバンククリエイティブ

amazonこの商品の詳細を見る









ハーツ オブ アイアンII アンソロジー 完全日本語版 ハーツ オブ アイアンII アンソロジー 完全日本語版
Windows (2007/09/28)
サイバーフロント
まったくの初めての方は、「本編+追加パック+この本付き」のパックがお得です!
amazonこの商品の詳細を見る








ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国withレボリューション 完全日本語版 ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国withレボリューション 完全日本語版
Windows (2007/06/08)
サイバーフロント
さらに100年前の時代を扱ってます。クリアデータをハーツオブアイアンに移行できます。
amazonこの商品の詳細を見る








ヨーロッパ・ユニバーサリスII 完全日本語版 ヨーロッパ・ユニバーサリスII 完全日本語版
Windows (2006/12/07)
サイバーフロント
さらに前の時代を扱ってます。
amazonこの商品の詳細を見る
ハーツオブアイアン?に2つ目の追加拡張パックが発売されます!

「ハーツオブアイアン? ドゥームズデイ アルマゲドン」

 

【ゲームのポイント】
 新シナリオ(仮想戦シナリオ)2本追加。
 海軍ユニットを廃止またはアップグレードすることが可能。
 最初から旅団を配備した陸軍ユニットを生産できる。
 戦闘バランスを劇的に変化させる水上航空戦システムの追加。
 航空戦での新しい部隊編成やダメージシステムの追加。
 より長時間、航空ユニットが戦える
 終了年度の追加。最高1964年までプレイ可能。
 艦船にレーダーなどの付属装備が可能。

(サイバーフロント公式サイトより)

 

歴史好きならたまらない内容です。省略するところは省略していますが、とにかく細かいデータ!このご時勢に、数年前のノートパソコンでも動作する環境には感謝です!97日に発売予定です。提督の決断等とは異なり、地球全土が戦場であり、外交の舞台です!キャラから世界を広げていく日本製のシミュレーションゲームとは異なり、プレイヤーは国であるという視点で作られる国外の作品ならではの、広い戦略眼が必要です。初めてこのゲームの名前を知られた方はぜひこの機会にはまっちゃってください!









ハーツ オブ アイアン II ドゥームズデイ with アルマゲドン 【完全日本語版】 ハーツ オブ アイアン II ドゥームズデイ with アルマゲドン 【完全日本語版】
Windows (2007/09/07)
サイバーフロント
まったく初めての方用
amazonこの商品の詳細を見る








ハーツ オブ アイアンII  アンソロジー 完全日本語版 ハーツ オブ アイアンII アンソロジー 完全日本語版
(2007/09/07)
サイバーフロント
まったくの初めての方用&さらに4Gamer連載の書籍付!
amazonこの商品の詳細を見る








ハーツ オブ アイアンII ドゥームズデイ 完全日本語版 ハーツ オブ アイアンII ドゥームズデイ 完全日本語版
Windows XP (2006/08/04)
サイバーフロント
9/7なんて夏休み終わってるから待てないといった初めての方はこちらを!前作の拡張パック付本体です。後日一番上の商品「アルマゲドン」を追加すればOKです。
amazonこの商品の詳細を見る








ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国withレボリューション 完全日本語版 ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国withレボリューション 完全日本語版
Windows (2007/06/08)
サイバーフロント
植民地時代からプレイするならこちらから。経済と外交が重要なファクターになっています。ハーツオブアイアン2にセーブデータを移行できます。
amazonこの商品の詳細を見る








ヴィクトリア レボリューション 完全日本語版 ヴィクトリア レボリューション 完全日本語版
Windows (2007/06/08)
サイバーフロント
ヴィクトリアを既にお持ちの方はこちらへ
amazonこの商品の詳細を見る

あ!いつの間に発売されてたの~!?前作はかなりやり込みました♪めちゃマニアックです^^










グロス・ドイッチュラント2

グロス・ドイッチュラント2
(2007/06/29)
ジェネラルサポート


amazonこの商品の詳細を見る












鋼鉄の騎士II 廉価版 鋼鉄の騎士II 廉価版
Windows XP (2005/12/09)
ジェネラルサポート

amazonこの商品の詳細を見る








ハーツ オブ アイアンII ドゥームズデイ 完全日本語版

ハーツ オブ アイアンII ドゥームズデイ 完全日本語版
Windows XP (2006/08/04)
サイバーフロント
同じ時代を扱った海外ゲーム。


amazonこの商品の詳細を見る


7月10日19:30時点での情報です。ソフマップ名古屋駅前店にて。
日本ファルコムのPCゲームが数本980~1,480円で特価販売されていました。もし興味があれば店舗をのぞいていってみてください!








ザナドゥNext 限定特典版 DVD-ROM版 ザナドゥNext 限定特典版 DVD-ROM版
Windows XP (2005/10/27)
日本ファルコム
Wisderの紹介ページはこちら
amazonこの商品の詳細を見る








英雄伝説 空の軌跡SC 限定特典版 英雄伝説 空の軌跡SC 限定特典版
Windows XP (2006/03/09)
日本ファルコム

amazonこの商品の詳細を見る








イース・ストラテジー イース・ストラテジー
Nintendo DS (2006/03/23)
マーベラスインタラクティブ

amazonこの商品の詳細を見る

 


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。