Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
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みなさん自慢のOKEの電撃杯応募は間に合いましたか?
Wisderは今まで二足歩行のOKEを中心に組み立ててきたのですが、今回は二足以外のタイプで組み立てて応募してみました。
  あまり計算しつくしたアルゴリズムを作れなかったので撃破されまくりかもしれません。
今後は定期的に
メーカーさん側でサイト内外を問わずに公式大会を開いていただくとうれしいなと思います。


Wisderは1ヶ月CHP漬けでしたので、気分転換として買ったはいいけどまだやってない「ハーツオブアイアン?ドゥームズデイ(←公式サイト直リンク)」を始めました。








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プレイステーションポータブル(PSP)用プログラムを組んで最強のプログラム作成を行い、他のプレイヤーのプログラムと対戦することが醍醐味のシミュレーションゲーム「カルネージハートポータブル」!


間もなく8月31日電撃杯の応募締切です。忘れて見えた方、最近買ったばかりの方、急いで応募しましょう!


応募要領・内容はこちら(公式サイトへ)











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1+1+1+1=4

2+2=4

どれも答えが一緒なら…

 
カルネージハート初心者の方へ3

 

 


カルネージハートポータブル(CHP)のCPUは容量が大きくても結果として同じ行動をとるのであれば少ないチップで組めるにこしたことはありません。チップ配置数の節約は処理速度の向上にも繋がるからです。

 

 今回は例をあげて説明します。効率的かどうかは別として、仮に以下の2点の行動を必ず行うプログラムを作るとします。

?接近中の敵弾の存在を原則極座標90゜ごとに判断する。

?接近している弾があれば接近角度と直角の角度に50%の割合で左右(前後)に回避する。

 

プログラム例1

敵弾接近判断【前方90゜】 Y→ 乱数分岐【50%】 Y→ 左方向移動

                        N↓

       N↓            右方向移動

 

敵弾接近判断【右方90゜】 Y→ 乱数分岐【50%】 Y→ 前方向移動

                        N↓

       N↓            後方向移動

 

敵弾接近判断【後方90゜】 Y→ 乱数分岐【50%】 Y→ 左方向移動

                        N↓

       N↓            右方向移動

 

敵弾接近判断【左方90゜】 Y→ 乱数分岐【50%】 Y→ 前方向移動

                        N↓

       N↓            後方向移動

 

他の行動へ

 

このプログラムは時計方向に順番に敵弾接近を調べて、接近している敵弾があれば回避するというプログラムです。各方向に【判断】、【乱数選択】、【回避方向1】、【回避方向2】と4つのチップを使っているので、敵弾索敵回避の行動で16個のチップを使用することになります。

もう少し減らしてみましょう。




 

プログラム例2

敵弾接近判断【前方90゜】Y→ 乱数分岐【50%】 Y→ 左方向移動

                    ↑          N↓

       N↓           ↑      右方向移動

                    ↑

敵弾接近判断【後方90゜】Y↑

                  

       N↓        

 

敵弾接近判断【右方90゜】Y→ 乱数分岐【50%】 Y→ 前方向移動

                    ↑         N↓

       N↓          ↑      後方向移動

                    ↑

敵弾接近判断【左方90゜】Y↑

                  

       N↓         

 

            他の行動へ

 

 

索敵する方向の順番を前後左右にしたことで回避方向が一緒のチップが隣接し、乱数、回避のチップを6個減らし、10個にすることが出来ました。

あと少し減らしてみましょう。




 

プログラム例3

敵弾接近判断【全方向360゜】 N→ 次の行動へ

                

       Y↓        

              

敵弾接近判断【前方90゜】Y→ 乱数分岐【50%】 Y→ 左方向移動

                    ↑    N↓

       N↓          ↑   右方向移動

                    ↑

敵弾接近判断【後方90゜】Y↑

                  

       N↓         

 

乱数分岐【50%】 Y→ 前方向移動

 

    N↓

 

       後方向移動

 

最初に全方向索敵して、接近弾があるときだけ次に進みます。このとき調べるのは前後(、または左右)だけです。前後を調べて敵弾が無ければ左右方向に敵弾があることになるからです。消去方を使ったこの方法を使うと【全方位索敵】、【前方索敵】【後方索敵】、【乱数】【回避1】【回避2】【乱数】【回避3】【回避4】索敵チップが1つ減らせて9個でプログラムを実施できるようになりました

さらに頑張ってみましょう。




 

プログラム例4

敵弾接近判断【全方位360゜】 N→ 次の行動へ

                

       Y↓        

              

敵弾接近判断【直行座標系縦幅伸】Y→ 乱数分岐【50%】 Y→ 左方向移動

                          N↓

       N↓                右方向移動

              

乱数分岐【50%】 Y→ 前方向移動

 

  N↓

 

     後方向移動

 

索敵の範囲を直行座標系に変更して1チップで前後を索敵できるようにします。これで使用チップは全部で8つ。半分にすることができました。(範囲を直行座標系にしたので、幅が狭すぎると全方向索敵で発見した斜め前後の敵弾に対応できない場合があるので注意)

 

 


最初16個のチップで回避プログラムを作りましたが8個に減らすことができ、減らした8個で別の行動が組めるようになりました。

 これは絶対的な答えではありません。プログラムの効率化については自分なりの方法を見つけてみて下さい。 







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『何もしないはしない(使わない)』

 

カルネージハートポータブル初心者の方へ2

 

プログラムチップの中には動作を何もしない『ノップ(-で表示)』という通過チップがあります。このチップはプログラムを組む際にチップ間を繋ぐ部分にデッドスペース(空白)が出来てしまいどうしても繋がないといけない時に使用します。

が、ほんとに何もしないのでこの通過チップを使うのは非常にもったいない。そのデッドスペースを他のチップに置き換えるようにしてみましょう

例えば1チップで動作可能な、例えば状況判断系のチップと差し替えるなど自分なりに工夫してみてはどうでしょう?カウンタ入力や送信などのチップも有効だと思います。プレステ版でそのような場合は全て格闘チップを組み込む方もいらっしゃいました。

限られた容量でいかに効率的にCPUを働かせられるかがカルネージハートポータブル(CHP)の面白いところでもあります。







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「カルネージハートポータブル(以下CHP)」

「カルネージハート」が初めての方へ

 ロボットのゲームということで買ってみたはいいけど自分で戦闘で操作できないし、何をしたらいいのか分からない!というのが初めての方の率直な感想だと思います。PS版初代CHの時、Wisderも同じでした。

このゲームはある順序を基本的に繰り返すので覚えてしまえば楽なのですが、そこに行き着くまでの間は試行錯誤の繰り返しです。CHPはプロローグゲームをクリアしないと他のモードは選択できないのでここでルールをしっかり覚えましょう。それからゲームをする人の中でマニュアルを読まない人もいると思います。このゲームも最初の2,3ステージまではマニュアルなしでも何とかいけるとは思いますが、詰まってからでもいいので一度最初から最後までマニュアルを熟読してみましょう。特にマニュアル34-37Pに書いてある基本操作についてのアドバイスや、公式サイトのアドバイスを参考に1つ1つのチップの役割をゆっくり覚えてください。1つ覚えたら実際にそのチップを使ってシミュレーションで何度も実験。効果が分かってきたら、自分の覚えたチップを組み合わせてオーバーキルエンジン(以下OKE)を作成していきます。動く、攻撃の2つを作って見ましょう。チップは置く場所がいっぱいありますが、最初は左上の一部分だけ使って作ればいいのです。慣れてきたら、索敵と回避のプログラムを作ってみます。それからいろんなことを試していけばいいと思います。

まずハードの性能に頼らずにソフトだけでとにかくいろいろ試して見ることが大切です。

プロローグモードも急に難しくなるところがありますが、車が動く、曲がる、止まることが最低限できることが必要なのと一緒で、OKEも動く・索敵・攻撃・回避の4つができていれば必ずクリアできると思いますのでがんばってください。

ゲームはストーリーモードとかありますが、行き着くところはプロローグモードから変わりません。ハードソフトの作成をしてシミュレーションして戦闘。これの繰り返しで自分自身のレベルを上げていくことにつきると思います。

プログラムの早期上達にはもう一つ、他人のプログラムを研究することです。OKEデータダウンロードができる公式サイト内の「Jupiter」等で好意でOKEの仕様を公開してくれている方のOKEデータがあれば勉強のためにぜひ覗いて見てください。自分が知らなかったプログラムの方法が見つかるかも知れません。

今CHPの攻略本は出てませんが、昔PS版の攻略本が古本屋であればプログラム作りの参考になると思います。(一番下にいくつか昔の攻略本の商品リンクを貼っておきました。)

 

スパゲティプログラムにならないように「マクロ」を活用していますか?

【スパゲティプログラム:IT用語なのですが、一定のところでまとめて処理を行わずにスパゲティのように絡まっているようなプログラムの状態を指します。こういったプログラムは複雑でテストやデバッグに苦労します。】

CHPにはマクロという1回作ったプログラムを保存しておける箱があり、これを活用することで1から作り直すという手間が省けます。初めての方はマクロごとに基本的な「索敵」「攻撃」「移動」「回避」などのプログラムを作成して保存しておき、それを機体に合わせて組み合わせの順番や微調整を行ったほうがいいかなと思います。

役割ごとにプログラムを分けるのは基本(慣れてきたら例外もあります。)ですし、他の自機体に対しての汎用性がありますので、最初は必ず役割ごとのブロックをまとめましょう。最初に役割ごとのマクロを作るということを覚えておくと「サブルーチン」のチップを使いやすいと思います。


「元気」とゲーム情報誌「電撃プレイステーション」主催「最強OKE決定戦」の開催レギュレーションが発表されました!

読者から設計データを募集し誌上で勝敗を決定するもの、1人1体のデータで同一機3機チーム戦の応募なので締め切りまでに最強のOKEを作成して応募しましょう。レギュレーションは下にも転記させてもらいましたが、詳細については8/11発売「電撃プレイステーション362元気の公式サイトにて。

 Wisderも愛機を作って応募したいと思います。まだ購入していない人は急げ!

電撃杯レギュレーション

■使用機体 :ハデス以外の全機体
■武器制限 :なし
■チーム編成制限 :3機(全て同一機体)
■CPU制限 :無制限
■チップ制限 :無制限
■対戦時間 :120秒
■対戦領域 :540m
■戦闘ステージ :上級演習場
■バリケード設定 :あり 
 









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朝電車の中でPSPを触っている人の画面をふと見たら、


やってるじゃないですか~「カルネージハートポータブル」!


30代くらいのサラリーマンの方。なんだかうれしくなりました。Wisderもその隣の隣でカルネージハートポータブルをやってましたので。結構プレイしてる人いるんだと思いました。


Wisderはやっとプロローグモードを終わって、全チップを使えるようになりったところです。とりあえずは車両型のOKEバジリスクの力押しでクリアして、シナリオモード突入です。








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いよいよ本日発売「カルネージハートポータブル」!


このゲームに指先の器用さなんて必要ありません。必要なのはあなたの想像力。優れたプログラムを創造し、多種多様なロボットにプログラムを載せて戦いを観戦することがメインのゲームなのです!

メインは他のユーザーの作成したOKE(オーバーキルエンジン、このゲームの主役、無人戦闘ロボットのこと。)との頭脳対決!

Wisderもしばらくはカルネージハート漬けとなりそうです。

現行携帯ゲーム機ではプレイステーションポータブル(PSP)のプラットホームを選択したことは正解だったと思います。外部記憶装置としてメモリスティックDUOを採用、またはUSBでPCへデータを簡単に移動させることが出来、インターネットに強いPSPで簡単に、公式サイトで、個人のホームページなどで対戦相手のデータを入手して対決することが出来るのだから。


 「カルネージハート」未体験の方。まったく指先を使った対戦ではなく、自分で作ったプログラム同士の戦いです。

・脳トレに興味がある人。


・電子ブロックにはまったことのある人(プログラムはブロックを当てはめてYesNO選択方式で組み立てていくので。)。

・アクションゲームが苦手な人。

・パズル系のゲームが好きな人。

・F1、野球ゲームは選手としてよりも監督を演じるゲームが好き、または見るほうが好き。

・1度でもBASICなどのプログラム経験のある人。

・スーパーではなくリアル系のロボットが好きな人。

・レゴ、ダイヤブロックのように物を作るのが好きな人。

・ロボットコンテストが好きな人。

・プラレス三四郎にはまったことのある人。

1つでも当てはまった方、あなたはカルネージハートにはまる可能性があります。脳トレのつもりでいかがでしょうか。機体や武装の選択や戦闘画面など見た目は『フロントミッション』や『アーマードコア』によく似ていますが、戦闘画面ではまったく介入できないこのゲームはまったくの別物です。プログラム製作が始めての人でも、最初は最低限必要なプログラムを1つづつ実戦しながら覚えていけるので安心です。マニュアルではいろいろ難しいことが書いてありますが、実際触っていった方がすぐに覚えると思います。ただ、1日でマスターできるものではありませんが、マスターしたらほぼ半永久的に遊べるでしょう。同じ機体でもプログラムの内容で性能がまったく違います。まずは基本動作をプロローグでマスターしながら、とにかく他人のつくったプログラムを研究しましょう。自分の思考になかった新しい方法を学ぶことが出来ます。自身の個性あるオリジナルのプログラムの開発はそこからでもまったく遅くないと思います。


 「カルネージハート」経験者の方。今回アルゴリズムが8種類も増え(チーム戦で重要となる特定のOKEをマークなど)、対戦ステージによって温度に差があり、オーバーヒート等の機体熱を以前よりよく考えて機体とプログラム製作しないといけなくなったこと。ステージの障害物はランダム配置となったこと。昔の基本はきっちり押さえた上で(初代の開発者が直接開発してるので製作者が変わってなんじゃこれは!ということにはなってないはずです。)、以前欲しいと思っていたことが加えられている感じです。

 PS版ではTV画面に釘付けでアルゴリズム作りをしていましたが、これからは携帯用シーケンサーで作曲するときと同様に、PSPでアイデアを思いついたときに電源付けて、じっくりとプログラム製作が出来そうです。

 

 Wisderはその昔、『プラレス三四郎』というアニメが好きでして、プラモデルでプロレスをするというアニメなんですが、プラモデルは試合前に事前にプログラムされた行動で相手と戦うという内容でした。このころから、プログラム対決というものに憧れて、初代『カルネージハート』が発売されたときに飛びついたものです。文科系のWisderでも普通にプログラムが組めますので、理科系じゃないからと食わず嫌いはもったいないですよ!

 このゲームのプログラムには最強はないと思います。弱点の存在しないプログラムはないと思いますから、戦いは終わらないと思います。

明日はお休み。1日「カルネージハート」漬けの予定です。


昔GENKIのPSソフト「キリークザブラッド」のデザインも横山宏さん。「カルネージハート」シリーズのOKEデザインも横山宏さん。今回のポータブル版も横山さんなので、これも何かの縁でしょうかね。

 

P.S.元気?様 今回PSPでカルネージハートの発売感謝します。公式サイト内の機体のアップロード・ダウンロードシステム「Jupiter」の半永久的な存続をお願いします。この「Jupiter」の存在が、今回の「カルネージハート」の主戦場となると思うからです。







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